「みやざきみらいフォーラム」カテゴリーアーカイブ

「俺も頑張るぞ」と思わせてくれる存在。

障害者スポーツ大会2011②今日は、延岡で地域医療に取り組まれている医師の榎本さんと別件で電話をした際に、「崎田くん、ブログは毎日更新しなきゃダメだよー」と激励(ダメ出し?)のお言葉をいただきました。
ということで、今日はなんとしてでも更新します。(笑)

榎本さんとは、もう6年くらいのお付き合いになります。
初めて会ったときには、宮崎大学医学部付属病院に勤務されていました。
榎本さんと出会ったのは、いろんな人との繋がりの中で縁あってお付き合いさせていただくようになりまして、学校の先輩後輩とか仕事で知り合ったとかでは全くありません。
もっと言えば、出会った当時は、「医師」というイメージよりも地域活動などパワフルにされている方というイメージが強かったです。
そして今、私が偶然にも県の医療の部署にいますので、そういう意味でもご縁があるなーと思っています。
(今日も、仕事で、医療の世界の基本的なことについて分からないところがあり、教えてもらうために榎本さんに電話したところでした。)

出会った当時は、大学病院の外科医として最先端の医療をされていたわけですが、今は医療資源が乏しく、大変厳しい環境と叫ばれている延岡に単身で乗り込み、地域医療に奮闘されています。
以前からお付き合いさせていただいている私としては、ある意味、榎本さんらしい人生の選択だなと思っていました。
延岡でも、「百円居酒屋」や大相撲合宿誘致など、数え上げればきりがないくらいの大活躍をされています。
先日のMfnetでは、榎本さんを講師として延岡にて開催しましたが、地域の方に本当に愛されているのだなと感じる場面を何度も目の当たりにし、すごいな、さすがは榎本さんだなというのと、改めて自分が生きていく道というのを考えさせられました。

障害者スポーツ大会2011①
考えたのは、自分の人生は、榎本さんのように後悔なく全力で走り抜けているかなということです。
やはり、まだまだだなと思います。

少しでも目標に近づくことができるよう一歩を踏み出さなきゃと思いますし、自分自身の力を蓄えることもしなきゃと思う最近です。
一つ一つ、しっかり積み上げていきたいと思います。

そんな風に私にいつも刺激を与えてくださる榎本先生のブログは以下のURLです。
http://enomo.oh-nuki.mods.jp/
今度は、NHKが密着取材をされるとのこと。すごいです。
私も、密着取材の依頼が来るくらい頑張りたいと思います。(笑)

講演を終えて。

全然、更新ができておりません。。。。。
今日は、これの前の投稿で書いております私の講演会がどんな感じだったかにつきまして、参加者の方が書いてくださっているブログを紹介させていただくことでお伝えしようと思います。

Mfnetスタッフブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/miyazakifun/archive/2010/12/1

榎本さん(みやざきみらいフォーラム副代表・医師)
http://enomo.oh-nuki.mods.jp/?day=20101127

武井県議
http://www.s-takei.jp/index.php?d=20101127

清山さん(医師)
http://www.kiyoyama.jp/blog/2010/11/post-26.html

出勤前の更新でした。
やばい、ぎりぎりの時間だ!(苦笑)
行ってきます。

地方分権後の宮崎づくり ~霞が関とみやざきわけもんフォーラムから見えたこと~

崎田恭平MFみらい講演チラシ以前のブログで少しだけ予告していましたとおり、今度、宮崎市内で講演をさせていただくことになりました。

←左がその講演会のチラシです。

昨年度、東京の「わけもんフォーラム」で知り合った田代くるみちゃんが作ってくれました。
超かっこいいです・・・・・・チラシのデザインが。(苦笑)

講演の中身については、Mfnetとみやざきみらいフォーラムの両方のスタッフであるM氏が自身のブログで紹介してくれています。 ここをクリックしてご覧ください

また、Mfnetブログにおいても、N尾くんが同じくフォーラムの概要を説明してくれています。 こちらもどうぞご覧ください

ということで、「みやざきみらいフォーラム」の復活祭でもあります!! 本当に久しぶりの開催です。(2、3年ぶり?)

日時や場所等の詳細は以下のとおりです。
特に、公務員対象の勉強会とかではありませんので、お気軽にお申し込みください。
よろしくお願いいたします!!

■□■―――――――――――――――――――――――
 地方分権後の宮崎づくり
 ~霞が関とみやざきわけもんフォーラムから見えたこと~
―――――――――――――――――――――――■□■

■日時:2010年11月27日(土) ※受付15:00~

■タイムライン:     
   15:30~  崎田恭平 講演
   17:10~  ワークショップ
   18:10   終了
   19:00~  懇親会(会場は当日連絡)

■会場:宮崎県婦人会館3階大会議室「さくら」
    (宮崎県庁7号館(環境森林部)横)
 
■参加費:無料  ※懇親会は自己負担となります

■参加対象者:公務員に限らずどなたでも参加できます。
       
■申込方法:miyazakifun@yahoo.co.jpまで氏名・所属等をメールしてください。

■詳細:Mfnetホームページをご覧ください。↓
 http://www.geocities.jp/miyazakifun/yotei.html

自分の周りにもたくさんある。

穂高パパ①穂高パパ②
「みやざきみらいフォーラム」のスタッフである穂高・美鈴夫妻に、第1子である女の子が昨日産まれました!
昨日は、産婦人科に行き、産まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきました。
↑穂高パパ一日目、初めて我が子を抱いた写真です。
私も、抱かせてもらいました。
ほんと可愛かった.。゚+.(・∀・)゚+.゚
美鈴ママは、新米ママ一日目のはずなのに、完全に風格がございました。(笑)

古墳まつりH20.9.12②古墳まつりH20.9.12①

12日(金)の夜は、西都古墳まつりの事務所開きを行いました。
「事務所開き」ということで、都萬神社の神官さんをお呼びして、神事をします。
橋田西都市長も出席してくださいました。

神事が終わると、実行委員会。(←会議です。)
今から忙しくなります。
広報班長である私は今が一番忙しくなるところです。
頑張ります。

11日(木)は、日南で、若者たちとの地域づくりフォーラム準備会議がありました。
少しずつ前に進みだしています。
フォーラムはフォーラムとして、これから日南をどうしていくのか考えなければなりません。

最近、スウェーデンを始めとした北欧の社会制度や地方自治制度について勉強中です。
海外を意識することで、日本のことを客観的に見れるようになっている感覚があります。
勉強すればするほど、アンテナは常に高くしておかねばと痛感しています。

仕事でも、上記のようなプライベートのことでも、勉強させてもらえる場は、自分で意識していればたくさんあると感じる毎日です。
全力疾走でがんばるぞー。

続くよ続くよ忘年会・・・・・

先日、みやざきみらいフォーラム榎本副代表から、「崎田くんのブログ読んでると、毎日ように飲みすぎよ(笑)。そして、いつもブログの最後に、酔っ払って『オヤスミナサイ』・・・」との言葉が。
その通りの毎日でございます(TДT)。

今夜は、まず、県庁ソフトテニス部の忘年会。
みなさんのご想像通り幽霊部員の私ですが、しっかり忘年会は行かせていただきました。
来年こそは、なんとか時間を作って、練習して汗をかいて、シェイプアップに努めます。

武井俊輔忘年会H19その後、ホテル浜荘に行き、みやざきみらいフォーラム関連の忘年会に行きました。
←写真は、榎本副代表の愛娘の「愛乃(あいの)」ちゃん。
もう私はメロメロでした(゚∀゚)アヒャヒャ
酔っ払いの私の顔が、気持ち悪いくらいいけてなくてゴメンナサイ。
かわいい愛乃ちゃんの写真が台無しですね(汗)。

最後に、皆さまにお詫びが。
次回の「みやざきみらいフォーラム」につきまして、IT関連の企業家の方をお呼びすると、このブログに書いておりましたが、しばらくはスケジュールの都合がつかず、夏頃まで延期する事になりました。
(今夜、この会でご一緒させていただきまして、そういう話になった次第です。メチャクチャお忙しい方なのですが、それでもお引き受けいただき感謝してます!)
事前問い合わせが多かった次回予定講師でしたので、楽しみにされていただいた方々には申し訳ございません。
夏までお待ちを。

次回の「みやざきみらいフォーラム」は、1月後半くらいには、別の講師をお呼びして開催したいと思っております。
前回開催から、ちょっと間が空きすぎていて申し訳ございません。
みらいフォーラムも頑張ります!!